ハドソンが開発した国産MMORPG“Master of Epic”エメラルドサーバーでの日記やショートストーリー
2007年―新年のごあいさつ
2007年01月01日 (月) | 編集 |
 昨年は当ブログ、悠久の幸せ日記2~マスターオブエピックの幸せニャ日常~をご愛読いただきまして、ありがとうございました。
 執筆2年目となった2006年を振り返りますと、激動に押し流される、そんな年になってしまったような気がします。
 しかしながらこの薄い記事を平年と変わらぬ方々にご覧頂きましたことは、私にとって何よりの宝であり、希望となりました。
 今年の3月で多忙な日々とも少しの間お別れです。
 またネットのある環境に戻ってこられますので、2007年は『復活!』の年とし、皆様が読みきれないくらいの内容盛りだくさんでお送りしたいと思っておりますv
 本年も、当ブログ及びマイキャラたちをよろしくお願いいたします。


Mienya(裁縫・装飾担当)
 ミーニャだよ♪ 今年もよろしくね~。
 コスプレイヤー猫耳ヘアバンドが早期実装さるといいな……… (-人-

るーてぃ(釣り・タイタン担当)
 るーてぃです。今年もよろしくお願いするのです。
 音楽スキルの増殖をお願いしますです

ひゃっほーい(メインキャラ)
 あけましておめでとー☆ 今年もよろしくね~☆
 かわいいナックル武器が増えますように………

ティラミス(強い敵・バハ担当)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 平穏無事な一年になりますように………

てぃらみー(鍛冶・ミスリル強化担当)
 さーて、今年もオリハルコン武器に名前を刻むわよ。
 錬金でオリハルコン作りやすくなりますように………

fernfliehen(採集・伐採担当)
 フェルンフリーエンっす! 今年もよろしくッス
 神ネタになりたいッス………。神ネタシップが出してほしいッス………orz
[READ MORE...]
Fs合同年越し
2007年01月01日 (月) | 編集 |
『年越しもやっぱりMoEで! 新年への布石~超えられぬ壁への挑戦~』

2006年12/28、このプロジェクトは突如決まった。
MoEで年越しをしよう。それも、絶対に誰も見られないような絶景の場所で………。
そう………ナジャを倒し、その目の前で年を越そうと!

 ひゃっほーい☆
 今日はごちそーが食べられるらしいわね!?
 なんでも、ナジャとかいうドラゴンのステーキらしいわ♪
 どんなお味なのか楽しみね~。
PS675.jpg
 ということで、さっそくナジャを呼び出しに行ってきたわ。
 あそこにナジャを光臨させるのね。
 わくわく見守る中、4方から光の柱が上がり………
PS676.jpg
 うわあぁ~………大きすぎよ~(><。
 アレがプレゼントエイジ最強クラスの威圧なのね………。
 よーしっ♪ ムーンシュートで月まで飛ばしてやるぅ~☆
 倒れてもリザレクションかけてもらえるし、一気に突っ込むわよ~ O(≧▼≦)O
 年内に倒すんだからっ!

 って! あらら、ナジャが反乱軍の基地まで逃げちゃった。
 むー。敵が増えるのはまずいわね………。
 いったんこっちに引き寄せるわよ~。

 ………あれ? こないorz 
 あー、反乱軍と戦っていたのね(^^;
PS679.jpg
 っとここで、時間切れになっちゃった(--;
 むー。月まで飛ばしてやるぅ~(><。
 ゲシッ
 と、飛ばない………!?
ナジャ:ぐるるぅ~
 ひいぃ~! また、360ダメージ↑の魔法くるぅ(>< 
ナジャ:ぐおおおっ!
 ってあれ?
 た、倒した………?
PS681.jpg
 つんつんしても動かないし………、か、勝ったのよね!?
 や、やったぁ♪
 さっそく爪をいただきねっ♪
PS682.jpg
 ふーんふふーん♪

 こうして突然の申し出に快く応じてくれた仲間たちとの年を越えた戦いは終わった。
 みんな、本当にありがとう(^^

 ってアレ?
 ドラゴンステーキは?
 ごちそーは?
 ないの!?
PS684.jpg
ミシャグジGM:新年早々うるさいのぅ、どうした。
 ドラゴンステーキ、食べたかったのに(;;
PS685.jpg
 って! これはっ!
 や………やったぁ~♪
 ドラゴンステーキだぁ☆

 いっただきまーす♪

ナジャ倒したらレクスールでGMが配布していました。
20分くらい並びましたが、いい物もらえました(^^b
ところで、アイコンにバターっぽいのが乗っているのにお気づきでしょうか。
びみょ~に他のと違うのがいいですね♪

雪だるまブローチ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
 三ノ宮(神戸)に行く予定があったので、マンボーでチケットもらってきました。
PS686.jpg
 ………。
 ハロウイン装備ですか………(^^:
 でも、なんか愛嬌がありますよね?(笑)
PS687.jpg
 はい。当然UPにしないと目立ちません(苦笑)
PS688.jpg
 でも、性能はかなりイイです♪

くろでぃのその後………
2007年01月03日 (水) | 編集 |
 船はどこまでも続く大海原を走っていく。
 風は追い風。天気は快晴。まさに順風満帆といった感じだろうか。
 穏やかな水面は天からの光で輝き、ダイアモンドのようでもある。
 そのためか、その船の船長も上機嫌であった。
 Corocruteliaを乗せた船が無事大陸に戻れたとの連絡を受けて出発したものの、数日間嵐に見舞われ、魔物に襲われ、誰かに食料を根こそぎ食べられ………とここ数日休むことができなかった船員たちを眠らせ、彼は鼻歌を謡いながら進路を進めていた。
「ふぁ~………。眠いのぅ………。なぁ、ミーコ」
 時折来る睡魔に負けじと必死で舵を握りながら、彼は足元に横たわる猫に話しかける。
「にゃー~腹減ったニャー」
 すると黒猫はまるで船長と会話しているかのように返事をした。
「のおぉっ!」
 それに一番驚いたのは船長だった。
(しまったニャ! つい口が滑ったニャ!)
 そしてその猫も………(笑)
「ね、猫がしゃべりおった!? わしも疲れとるのかのぅ………」
「お………おじいさんや、しばらく眠るといいニャ。操作はいらないニャ」
「そうじゃの、こんな幻覚見るくらいじゃし………」
 あまりの好天気に気を許したのか、頑固者の船長も、ついに倒れるようにして眠りについてしまった。
「ニャ~。みゃったく、油断も隙もあったもんじゃニャいニャ!」
 猫はおじいさんが眠りに着いたのを確認するとデッキへと飛び出した。
「いい天気だニャ~」
 そして潮風に吹かれながら猫は空を見上げてみる。
 雲が何もためらわず流れていく………。
「もうすぐ自由になれるニャね」
 そんな景色と自分を重ねあわせ、猫はゴロンと横になった。
「ふにゃ~」
 仰向けのまま遠くを見ると、大陸の影らしきものが目に映る。
「もうすぐ着くニョかニャ~」
 過去の様々な事を思い返しながら、眠りに着こうとしていた猫だったが………
「そうニャ! 救命用の小船を使ってあとは自力で帰るニャ!」

 ………。
 ニャ~。猫に変身するのも肩がこるニャ
 あのせんちょともお別れニャね。
 ばいばーいニャ!
 /wave
 さー、懐かしの我が………

 ゴロゴロ

 ニャ!?

 ドッガーン☆

 ふぎゃあぁぁぁ~~~


 あれほど快晴だった空は突如曇りだし、くろでぃを乗せた船は木の葉のように海を舞った!

 こ、これって、にゃ、にゃんかデジャビューだぎゃ~

 船は空高く舞い上がり、海に叩きつけられる。
 スキル落下耐性が850上がった!
 その他のスキルが0になった!

 しみゃった、スキル設定ミスにゃ!

 しかし5000ダメージ!

 即死にゃ!?
 ………。

 くろでぃの体は深い深い海の底へと沈んでいく………。


○ミーリム海岸 ダイアロス島○

???:なんかどこかで見たような魂がまた一つ………呼び戻しますか
???:うむ

 ………
 ここはどこかニャ………?
 なんか懐かしいというか………ヤな感じの匂い………
 ぎゃにゃ~っ! またダイアロス島に戻ってしまったのかニャ!?

イーノス:体の調子はどうじゃ

 ………っ!
 イーノス、よくものこのこと現れたニャね!?
PS695.jpg
 今回は豊富な技のラインナップで倒してやるニャ!

イーノス:!?

 にゃ? 技が出ないニャ?
PS694.jpg
 こうなったらこの棒で倒すニャ~(><。

イーノス:何がしたいのか分からぬが、元気なようで何よりじゃ

 オリアクシュ様の仇ニャ~っ!

イーノス:チョーローコーリング! ネオク山に飛ぶがいい!

 ぎゃにゃ~っ! まだ話は………

イーノス:やれやれ、また変なのを拾ってしまったわい



 関連記事はこちら
スクープ
2007年01月05日 (金) | 編集 |
 本日、空と飛ぶネズミが目撃されました。
PS697.jpg
 ゾンビラットのクセに高いところを走っていますね~。
 専門家によるとUFOに連れて行かれる瞬間を捕えた貴重な画像だそうです。
 いやぁ、それにしても、世の中不思議なことが起きるものですね。
 ゾンビラット連れて行って何にするのでしょう。
 ニカワ採取? アイボール集め?
 マブの陰謀説など色々飛び交っていますが、真相は闇の中です

(バエルウォチャーの契約書を使用しています)
ねころまんさー☆
2007年01月06日 (土) | 編集 |
 にゃーはっはっはっ!
 ニャーが猫だってことを証明してやるのニャ(≧▼≦♪
PS702.jpg
 このシッポにお耳でどうニャ!?
PS703.jpg
 ちゃんとにくきゅーまであるのニャ!

 ベルトだってことはナイショにゃ(-b-
 バラしてらお馬さんになってもらって、丸太1000本持ったニャーを乗せてダイアロス10周にゃよ?

 Mienyaだよ☆
 もえがちゃ回したら、マスクが2つ当たったんだぁ~♪
 まずは忍びのマスク
PS699.jpg
 うわぁ~………かっこいい(><b
PS698.jpg
 後ろ姿もステキだよね♪
 まさに謎のヒロイン! コスプレヒロインにもってこいだね☆
 回避+4と性能もサイコ~。
 久々にいい物ゲットしちゃった♪

 そして………
 ついに出たんだ、『特上物一等品』が♪
PS701.jpg
 時の石。臨時収入だね♪
 それと………♪
PS700.jpg
 ………(ToT;
 ……………orz
 効果:なし (-o-;
 説明:特攻マスク Σ(;_;

聖樹の宝剣
2007年01月08日 (月) | 編集 |
 採集王の斧、重いッス………。
 重さ30ッスよ(T-T
PS709.jpg
 でもめちゃくちゃ強いッス!(@@
 シップ装備も真っ青ッスね(;-;

 聖剣(違ッ
PS708.jpg
 KADOMATUソード、綺麗ッスね。


 楽しみにしていた休みも、あっという間に終わってしまいました。
 あと3ヶ月、研修がんばってきます………
 だから一緒に春を待っていてください。
 また、お会いしましょう(^^ノシ

もうすぐ2周年
2007年01月21日 (日) | 編集 |
 1/25でMoE歴2年、3年目に突入します。
(正確には2004年12月下旬にアカウントを作成してログインしているのですが、本格的にやり始めたのはこの日です)
 早いもので、私もそろそろ古株の仲間入りというところですね。
 でも実は………もともとMoEはやるつもりはなかったのです………。

 RA………MoEの前身であるこのMMORPGでは筋肉ムキムキの人しか選べず、見ていて美しくなく――まぁ、画面にウインドウがたーくさんあって見難かったのとPCが低スペック過ぎたのもあるかな――、キャラクター製作でもほぼ1パターンしか選べず………と私にとって『良いゲーム』とはとても呼べるものではなかったからです。
 確か1日で飽きて、「背がちっちゃくて髪の長いかわいい女の子でプレイできるようにしてください」とか要望メールを送ったのを覚えています。

 そう………TWを一緒にやっていた友人に誘われて見に行ってみると、その要望が実現されていました。
 エルモニー………これがMoEを始めるきっかけです。

 あの頃の私は就職戦争敗走の真っ只中にいました。
 自分の理想とするどんなキャラクターでも作れて、GMや製作者が生きたNPCとしてゲーム内でロールプレイをするMMORPGを作りたい!
 そんな野望を掲げ、突撃して見事に砕けて、絶望のフチにいた日々だったのです。
 しかし………私のそんな夢はハドソンさんが実現してくれていました。
 夢よもう一度………。
 そんなMoEのお陰で元気を取り戻した私はGMという職業に憧れ、再び夢の舞台を目指し、挫折し………orz
 挫折し………けんさんに無差別Fs勧誘されてノリで入った『ホットハート』や初めて声をかけてくれたガイアさんの『TM』に入って今の友達と出会い、みゃんを結成し………。
 それから踊らされる夏とかみゃんのみんな(特にティルトン)の事とか気が付けばMoEの思い出たーくさんできて、私は幸せものだなぁと実感しながら生きていくことができるようになりました。
 そう………ハドソンに感謝しなきゃいけませんね。
 それから、ゴンゾロッソオンラインにも。
 無料化でヤな事も色々あったし、ハドソンから離れたくない気持ちから色々と不満を口にしたり、「あんな事件を起こすゴンゾなんか嫌いだー」って子供みたいに騒いだりもしたけれど、無料化のお陰で忙しい日々にも気軽にログインできるようになったし、良い方向に流れている気がするし………。
 もう少しアミューズGMのロールプレイレベル上げてほしいけれど(苦笑)

 ありがとうございました、ハドソン(特に人事の方、MoE開発部の皆様)。
 これからもがんばってください、ゴンゾッソオンラインの方々。

 ………あっ(@@
 長くなりました。
 読みにくかったらごめんなさい(^^;
 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

[READ MORE...]