ハドソンが開発した国産MMORPG“Master of Epic”エメラルドサーバーでの日記やショートストーリー
酔っ払いの独り言
2007年09月01日 (土) | 編集 |
 友達がジュースだと言って送ってきた果実酒で酔っているので、今日の記事はたぶんハイになっていると予測されます(笑)
 いい香りだったし、おいしかったから、飲み干しちゃった(;-;
 あんまり気にしないでください。

 色々なMMORPGを見て回るとMoEの良いところや悪いところも見えてきますね。
 『好きなCHを立てられる』のとか『アイテムリンク』とか『助けを求めるコマンド』とか『ログの名前クリックでtell』とか他のオンラインゲームでは見かけないので不便に感じます。
 しかしモンスターのバラエティの豊富さやNPCクエストの多さ、MAPの広さという点においてMoEはかなり劣っているような気がします。
 つまりはシステム・見た目はいいけれど中身が薄いってことですね。
 そして他のMMORPGではけっこう1年毎にMAPが更新されたり追加されたりしていますが、MoEではもう2年くらい何も変わっていません。
 確かにかわいい服とかきれいな武器とかは増えましたが、モンスターはグラフィック使いまわしですし、場所が増えていないから狭くなるだけで意味はありません。
 あと、キャラクターも4キャラ作れるはずなのに同一サーバーに2キャラし作れませんよね。他のMMOでは3~6キャラ作ることができるのに………。
 新規さんも増えていますが、長続きしないのか、人口はたぶん変わっていません。他のMMOではサーバーが満杯で新しいサーバーを増設とかよくありますが、MoEではまったくありませんから。
 まぁどんなキャラにでも育てられるフリースタイルという点では(本家UOを除いて)MoEに勝るのはないのですけどね………。
 たぶん今、『キャラクターがかわいくて』『スキル制度で』『種族差による能力の違いが無くて』『MAPが広くて遊び場がたくさんあって』『やる個とイベントがたくさんあって』『チャット・コミュニティシステムが充実している』MMORPGが出来たらMoEを棄ててそっちに移ると思います。
 ってことで、どこかのメーカーが作ってくれることを期待しましょう(爆)
 作れるものなら、作ってみてください(ワクワク♪
 特に種族による能力差が無いっていうのを期待しています。
 なんか最近、モニーの回避の高さを妬んで嫌っている人がいますから(--
 種族で嫌われると自分のキャラまで侮辱されている気がして腹が立つのですよ。
 そういうのをなくすためにも、自分の個性を見せるためにも、種族差がないというのは重要だと思います。
 あとは、ストレスフリーで話したい人と話が出来るチャット環境かな。
 自己紹介用のメモとか、MoEをパクリまくってMoE2みたいなのを作れば完成しそう………ってアレ?(汗
 MoEってMMOの中では古い部類に入るのによくできているなぁと改めて関心した日でした。

増えたらいいと思う新MAP
『水中神殿』採掘や収穫を使ってお宝をサルベージ! 戦闘職も水中戦が思う存分楽しめるゾ☆

『山岳地帯』落下耐性がないと行き残ることが難しい険しい山道で、立っているだけでスタミナが奪われる。今こそ挑むのだ、アスリートの戦士たちよ
 
『嘆きの池』平和な釣堀。のほほんと釣りを楽しめる。また、動物たちと触れ合って癒し効果でリラックスできる。ただし水の中は底なし沼状態で水泳スキルが低いと溺れてしまう。

[READ MORE...]
蛇神様が何でも作ります
2007年09月02日 (日) | 編集 |
 てぃらみーよっ☆
 採掘に行ったらオリハルコンが待っていてくれたの~♪
OM55.jpg
 もうっ♪ これで次のオリハルコン製品にまた一歩近づいたじゃな~いっ♪
 るんるるーん♪

****はてぃらみーに言った:ヌブールにミシャグジーGMいるヨ

 わぁ♪ それはさっそく突撃ね。
 イベントGMに合うのは久々だもん
 ………って、えーっと?
OM56.jpg
 この列に並んでいれば材料持込で何でも作ってくれるのね。
 わくわく♪

(1時間と少し経過・・・。徐々に小さくなるミシャさん・・・)

蛇神様:こんばんはじゃの、てぃらみー
OM59.jpg
てぃらみー:これでトレントバトルボー4本作ってください~
蛇神様:むむ、難しいのぅ。1本しかMGにならんかった
OM58.jpg
蛇神様:すまんのぅ
てぃらみー:いえいえv ありがとうございます~☆

 わぁいっ♪ やったぁ♪ この夏の宝物ゲット~♪

 ってことで1時間ちょっと並んでMG品作っていただきました。
 聞くところによると16時からずっと並ばれているそうで………1時を過ぎてもまだ列があったので………9時間!?
 GMさんのがんばりように涙がこぼれました。
 久々に感動を、そして宝物を、ありがとうございましたm(__)m

採掘☆採掘
2007年09月05日 (水) | 編集 |
 てぃらみーよ~☆
 艦長と二人でエイシスの鉱石を掘りつくしていたの~♪
OM61.jpg
 あれれ~? こんなに効率悪かったかなぁ、ここ………。
 POP間隔長いよぉ~ふみゃ~

コメットさんの冒険
2007年09月06日 (木) | 編集 |
 恵那です。
 海岸でコメットさんをスカウトしてみました。
OM64.jpg
 53.3レベル………強いですねぇ。
 残念なことに魔法を使ってくれませんが、しばらく盾になってもらいますか。
OM62.jpg
 浜辺でイッチョン狩り………あんまり盾になってくれません(T-T
 まぁそれでもバエルくらいの効果はありますね~。
 ノーコスト・エリア限定ですし、色々とぶつけてみますか。

第一戦『拝火教徒軍団vsコメットさん』

 余裕で1人倒して帰ってきましたが怖くてルートしに行けませんでした(;-;

第二戦『イムサマス一家vsコメットさん』
OM63.jpg
 こちらも楽勝でした(^^
 それならあれも倒せるかな………。

第三戦『電気ウナギvsコメットさん』

 さようなら、コメットさん………

[READ MORE...]
サンドウィッチ大騒動
2007年09月07日 (金) | 編集 |
fern:あれ? ない!? や、やばいッス! まずいッス~(><
ひゃっほー:どうしたの?
fern:あ………ここに置いておいたサンドウィッチ知らないッスか
ひゃっほー:知らない
fern:そーっすか! もし黒いサンドイッチを見つけたら報告してくださいッス
ひゃっほー:ほーい?
fern:とりあえず誰かの口に入る前に見つけないとやばやばッス~
Mienya:どーしたの?
ひゃっほー:フェルンのサンドウィッチがなくなったって
Mienya:ふ~ん? そんなにおいしいものだったのかなぁ?
ひゃっほーい:おいしいのもがどうしたのよ?
Mienya:fernがね、高級サンドイッチをこっそりたべたんだって
ひゃっほーい:なによそれ、ずるいわね~
てぃらみー:何がズルイの~?
ひゃっほーい:fernが超豪華なサンドイッチをあたしたちに内緒で食べたらしいわ。
てぃらみー:え~!? てぃらみーも食べたかったよぉ~
こみけ:皆さんどうかしたのだ?
てぃらみー:fernがこっそり豪華な食事をしたのぉ~
こみけ:………? fernならお料理番組を見ながら何かを一生懸命作ってたのだ
ひゃっほー:お話クッキングの再放送………たぶん野菜たっぷりサンドウィッチ………
一同:え!?

るーてぃ:おいしいですぅ~(==
fern:あああ、それ、食べちゃったンすか!?
るーてぃ:あああ、ごめんなさいです(><。
fern:不味かったッスよね?
るーてぃ:いいえ、とてもおいしかったです。故郷を思い返したですよ。
fern:本当ッスか!? 見よう見まねで作って………
るーてぃ:嘘はつきませんですよ。真心を感じましたです。
fern:塩と砂糖間違えたッス。それに………コショウを砕き忘れたッス(;-;
るーてぃ:………いいえ、とてもおいしかったですよ(^^
fern:るーてぃさん、あ、ありがとうッス!
るーてぃ:(舌が痛いけど、が………我慢です)


 余談ですがコショウをそのまま噛むと舌が痛くなります。
 かならずコショウ挽きで粉にしてから食べてくださいね(^^;

タルタロッサ南蛮
2007年09月11日 (火) | 編集 |
【新規実装】
オルヴァンのサイコロステーキ(大根おろし付き)
タルタロッサの甘酢ソースかけ(鳥南蛮?)
バルドスのカットステーキ(わさび醤油味)

 くろでぃニャ
 タルタロッサの肉を取りに行ってきたニャよ。
 とりあえずレッドラインたちを背後から襲撃するかニャ~♪
 って! イタタ、なんニャ!? このバーサーク使うでっかい鳥は!?
 インビジで逃げてもすぐにまた襲ってくるニャ~(><。
 バエルが2~3発で沈むニャんて………きっとすごいお宝を隠しているニャ(☆-☆
 きぃ~っ! 頭からバリボリと食ってやるニャ~(><
OM69.jpg
 強いニャね~(==;
 インビジで隠れて少し離れてもらっている間に回復をしてちまちま削るニャ
 ………
 なかなかHP減らないニャよ~(;-;
 ………
 あと少しニャ(><。
 ………
 にゃった~ついに撃破したニャ~♪(^^
OM70.jpg
 ニャ~………疲れたニャよ………
 肉も集まったし、帰るかニャ☆

 ひゃっほー。
 さっそく作るね。
 肉をオリーブオイルで揚げて、砂糖・お酢・醤油で味付けをしながら炒めて………
 最後に、たっぷりのネギを加えて………
OM68.jpg
 はい、完成………♪
 ぱくっ………わぁ♪ おいしい♪

箱を再利用したい
2007年09月12日 (水) | 編集 |
45億年前から続いてるうぅ~♪
13000年前の家エイジはま~だ?♪
6年と10年後も続いてく~♪
3000年後を知ったその日からバハの挑戦に人気は絶えな~い♪

 家エイジ、予定ではとっくに出来ているはずなのですが、まだでしょうか。

 久々に宝箱を釣り上げました。
 中身はいつも通りたいしたものではなかったのですが………
OM71.jpg
 この外箱は手に入らないのかなぁ………。
 木材に加工したり、水の上に浮かべて船の代わりにしたり、中に入って家っぽくしたりとか色々使えそうなのですけどねぇ・・・。

[READ MORE...]
トライアスリート
2007年09月13日 (木) | 編集 |
 ひゃっほーい(≧▽≦♪
 くろでぃのためにメガバのノアピを取りに行ったら1発で出たわよ~♪
OM73.jpg
 さすがあたしのヒキよね~。
 さぁて♪ 次は何を探しに行こうかしらね。

 fernッス!
 いやぁ、ついに僕はやったスよ。
OM72.jpg
 そう、トライアスリートになったっす!
 鉄人まで@少しッスね!
 うおおおおおおーーーー夕日に向かってどこまでも走り続けるッスよ~(><

 そうして彼は世界を一周した。夕焼けを追いかけて追いかけて………。
 今も世界のどこかを走り続けているのだろうか………。
 その後の彼を知るものはいない………(嘘)
黄色いリボン
2007年09月14日 (金) | 編集 |
 ひゃっほーい(≧▽≦♪
 染色可能格闘家セットを交換してもらったわよ~♪
 さっそく黄色いリボンを作らなくちゃね♪
OM74.jpg
 ………。
 あちゃ~黄色の染色液使ったのに、元の緑が混ざっちゃったわ~(--;
 ま~これはこれでいい色よね?
 ね、ね、そ、そう思うでしょ、ねぇお願い、答えて………(;-;

 まーいいわ~。
 気分転換に地下水路に突撃しましょ~☆
 ベリーさんが髪型見本作ってくれるから、硫酸塩を集めるわよっ♪
OM75.jpg
 ってなんであたしたちガーディアンと戦っているのかしら………(T-T
 アイアンゴーレムをかる~く潰していたはずなのに………。
 まぁいいわ、全力でぶっ潰すわよ~(><。
 ………。
 ふふん、さすがあたしたちよね~?
 さー何をくれるのかしら~ってあら………これはサクリファイスフィストじゃない。
 これを手に入れるための運命の導きだったのね♪

サムライ強いよ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
 ティラミスです。
 ひゃっほーいお嬢様より格闘家服を拝借いたしました。
CR-tyra.jpg
 これでお揃いよねとお喜びになられており、とても光栄です(^^
 サムライマスタリーも発動したことですし、少し森で戦ってみることにしましょう。

 強いですね♪ 2回攻撃で100ダメージ近くになります。
OM77.jpg
 スプリガンのボスも余裕で倒せるようになりました。
 軍曹の方は無理やも知れませんが………。
 とりあえず、ニンジン100本、あっ言う間でした(^^b

[READ MORE...]