ハドソンが開発した国産MMORPG“Master of Epic”エメラルドサーバーでの日記やショートストーリー
銀行枠+6
2016年05月04日 (水) | 編集 |
 銀行枠が+2されるクエストが3つ、実装されました。

 PTで大魔王タコを倒してルートを取る。
 PTでヒトガタを倒してルートを取る。
 ロブスターを探して右クリック。

 大魔王タコは分かるけど、ヒトガタは1PTで倒せるの・・・?
 セイラーカイギュウ5匹くらいにしておけばいいのに・・・。

 とりあえずソロでも出来る、ロブスター探しから。
 広大なマップを探し回り、やっと見つけたと思ったら猛スピードで泳ぎ去り、苦戦すること30分・・・。
20160504111006.jpg
 やっと捕まえた・・・。
 SS綺麗に撮れなかった・・・。

 新マップのつまらないと思うところ

・目当て以外のモンスターが邪魔、特にセイラーカイギュウとサメ。
・目当てのモンスターを見失う。
・いつまでもしつこく追い回される。
・釣りか海産物集めかツアー以外に楽しめる要素がない。
・敵を倒してもドロップしないことが多い。釣りで倒さないとダメなのかなぁ・・・。
・沈没船が1つしかない。もっとこう、お宝のありそうなのとか大きい船とか・・・。
ダイとショウの大冒険
2016年05月05日 (木) | 編集 |
 こどもの日イベントがありました。
 でかでかと宣伝していたので、楽しみにしていったのですが、話が支離滅裂で、とりあえず強いモンスターを出しておけばいいだろうみたいな、つまんないイベントでした。
 
旅立ち
2016年05月05日 (木) | 編集 |
かくしキャラ:本当によろしいのですの?
てぃらみー:おうちかえる!
かくしキャラ:私は元の世界に戻りますけど、あなたが帰れるかは・・・
てぃらみー:いいの。もうダイアロスにはいたくないの。
かくしキャラ:わかりましたわ。さぁ、ゲートの開く時間ですわね。

てぃらみー:これがゲート?
かくしキャラ:この次元とあの次元を結ぶ、通路ですわ
てぃらみー:ちょっと怖い・・・
かくしキャラ:大丈夫ですわ! さ、行きますわよ!
めるふぃ:(こそっ)

 二人は手を取り合い、次元の裂け目に飛び込んだ。
 てぃらみーはひゃっほーたちの待つ家へ
 かくしキャラは元いた世界に
 それぞれ本来いるべき場所へと戻っていった。
 ダイアロスでの不思議で長い思い出を胸に・・・。

 そしてこっそりあとをつけていためるふぃであるが、彼女もてぃらみーと共に行動し、ひゃっほーたちと幸せに暮らしたというが、それはまた別のお話。
10th anniversary
2016年05月10日 (火) | 編集 |
 10周年だそうで、金色の銅像が建っていました。
20160510160858s.jpg
 攻撃すると破壊できて、どんどん大きくなるみたいですね。

 右クリックすると、Tシャツがもらえます。
20160510161014s.jpg
20160510161027ss.jpg
3つ目の石
2016年05月11日 (水) | 編集 |
 結界石の3つ目が実装されてたようで、行ってきました。
 まずは海にいるモンスターを倒して、古びたカギを手に入れるらしい(・ω・
 蝶々アンコウから出るかな~?
20160510234742.jpg
 3匹目くらいで出た!
 少しレアなアイテムなのかな?

 これを持って、オーシャンウンディーネを倒した後に出る古びた宝箱にトレードすれば・・・
20160511222824s.jpg
 3つ目の石が手に入りますv
 箱は討伐後20分くらい残るみたい。

 さーて、結界解除石が完成したし、あとは沈没船に突撃するだけ!
20160511223154.jpg
 ・・・未実装かっ!

 来週は入れるのかな~?

 大王ダコに挑んでみました。
20160511170513s.jpg
 なんとか倒せたけど、ドロップは[タコ8]だけ・・・。
 あんまり無理して倒す価値はないかもね。
釣り三昧
2016年05月18日 (水) | 編集 |
 最近は船の上で釣りを楽しんでます。
20160516205037s.jpg
 だいたいはサメしか釣れませんけどね・・・(^^;
 ごくごくたまーに、ラブカ、タコ、アンコウなどが釣れます。
 めったに上がってこないけど、来るときはたくさん来るし、何か時間的なタイミングがあるのかも?

 そして! 難しいルーレットが出るときもあります。
20160514141921s.jpg
 これを成功させられると手に入るのは、深海鮫かマンタレイか、オオマグロか。
 マグロなら刺身が手に入る!
 すでに調理済みなんて、不思議ですね。

 しかし・・・
20160514143100s.jpg
 たまーに起きる現象なのだけど、釣り上げた魚が深海の底まで沈んでしまうの、なんとかならないかな・・・。
ついに沈没船!
2016年05月24日 (火) | 編集 |
 ようやく実装されたので、さっそく行ってきたのニャ~♪
20160524160622s.jpg
 にゃっ!? 時間制限があるのニャね(--;

 とりあえず片っ端から部屋を開けるのニャ!
「ようこそ、奥に行ってハーデスを倒して、敵を討ってください!」
 にゃ? 今回はイーゴ関係ないのニャね(--;

 次の部屋はどうかニャ~?
 鍵がかかっている!
 次は・・・
 鍵がかかっている!
 ・・・
 鍵がかかっている!
「ようこそ、鍵01をあげましょう」
 鍵を探しながら、詮索するタイプのマップみたいニャね。
20160524160724s.jpg
 にゃ~? 鍵はどこかニャ~?
20160524160738s.jpg
 無いにゃぁ・・・。
 んにゃ? 他の人が鍵を持っていれば、その人と一緒に通れるのニャね!
 とりあえず誰かに付いてく事にするのニャ。

 なんか広間に出たニャね。
20160524163151s.jpg
 とりあえず骸骨は無視して下を探索・・・
 ちゅどーん★
 ・・・してたらなんか魔法攻撃で気絶してしまったのニャ・・・orz
 どうやら、この下にボスの部屋があって、その攻撃が広範囲すぎて、上の通路にも飛んでくるみたいニャね~・・・。

 リザもらって逃げたら、入口に戻されるNPCに捕まってしまったニャ(x_x
 振り出しに戻されてしまったニャね~・・・。

 しかし・・・意外と広いけど、同じ景色ばかりで、道に迷うニャ・・・。
 この部屋は・・・
20160524225614s.jpg
 一番怖かったニャ(=ω=

感想
・時間制限なくてよかったのでは?
・中でログアウトできないのは不便・・・。ボス待ちもできない。
・鍵が外に出る度に取得しなおし・・・面倒くさい!
O鍵を見つけて次の部屋を開けては楽しい。道に迷うけど。
・ボスの範囲があほみたいに広くて、探索できない!!!!!
O箱を壊したら穴があって下の階に行けるのは面白い。
・独りで行っても楽しめない。
・鍵の部屋だと知らずに中に入ると閉じ込められる!!
・最後までトラッカーがいるのはしつこい!

 他にもギミックがありそうだし、わくわくするけど、いっそ敵無しで探索マップでよかったのでは? って感じがしました。
 とりあえずボスの範囲攻撃は修正しようね、運営さん。
閉じ込められたー
2016年05月25日 (水) | 編集 |
 鍵の部屋だと知らずに入って閉じ込められること数回目!
20160525202150s.jpg

20160525202319s.jpg

20160525202735s.jpg
 ここは食べ物もあるし、まったり人を待つか

 そういえば、昨日のあの部屋・・・
20160525224108s.jpg
 中央に座って1分待つと、もらえるのですね。
20160525232033s.jpg
 マツ・リザ・・・。
 あの有名絵画の偽物だと思いますけど、リザを待つに聞こえますね(^^;

 wikiに攻略の仕方が乗っていたので、ボスまで進んできました。
20160526000123s.jpg

20160525231337s.jpg
 報酬は・・・アメジストとダイヤモンド!
 わぁい、宝石だぁ、さすが宝物庫だなぁ(棒読み)
剣だー
2016年05月26日 (木) | 編集 |
20160526003327s.jpg
 沈没船の報酬箱からサーベルが出ました。
 なかなか良いデザインですねv

 そーいえば最後の部屋、ゴールドも拾えます。
 重量オーバーになって、トラッカーに捕まって、入口に戻されちゃったけど・・・。