ハドソンが開発した国産MMORPG“Master of Epic”エメラルドサーバーでの日記やショートストーリー
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレジャーハント講座
2009年11月15日 (日) | 編集 |
持って行く物:つるはしなどの採掘道具、ピッキングツール、武器や触媒、包帯など。
必須スキル:採掘30程度、解読(低いと地図が読めない)。
あると便利:盗み、水泳、落下耐性、伐採、釣り、戦闘スキル

 まずは机に向かって古びた地図を解読します。
 必要スキル+1.0ほどあれば初心者ペンで6マスほどあるので、ミスリル強化+4より簡単です。
 あんまり厳しいのはオススメはしませんけどね(^^;
 でも、必要スキル+2.5くらいあれば安全に解読できるはずです。

 さて、地図を無事に解読できたら、該当する場所へ行きましょう。
 地名と同じ場所なのに該当しないと出た場合は『時代』が違います。
 ビスク北西のジョーから必要なノアピースを買いましょう。

 現在は使えないようだと出たら、使用中です。
 最大30分で順番が回ってきますが、待つより他の地図を先に済ませる方がいいでしょう。

 南など方向が出たらそれに従って走っていきます。
 分からなくても地図を連打しながら走ればOKです。
 なお、数歩歩く毎に反対方向が示される場合(北に一歩移動すると今度は南と出るなど)は階層が違います。
 どこからもいけそうに無いのに壁の中を示したり、スターマインでしか登れないような壁の上を指したりする場合もあります。
 回り道があったり僅かな地面判定があったりする場合もありますが、おとなしく諦めるのが件名です。
 また、ポイントは必ずしも地面の上にあるとは限りません。
 水中にあることもあるので、水泳を鍛えておくと便利です。

 無事にポイントを見つけたら、採掘開始です。
SC1041.jpg
 採掘30もあれば一応ストレスなく採掘できますが、マインロードを連れて行くのも手ですね。

 採掘し終わるとすぐにガーディアンがPOPします。
SC1045.jpg
 全て戦闘で倒せますが・・・

 森だと・・・
SC1060.jpg
 トレントが出るので伐採ができる人を連れて行くといいかも。

 水中は・・・
SC1043.jpg
 サメやグリードルが出るので、ポイントをPOPさせる前に名人釣り師を呼びましょう。
 AC100でも124ダメージとか受ける魚なので戦闘では厳しいかも(--;
 どんな魚なのかな・・・orz

 あと、低レベルでもガーディアンの数が大量に出る地図もあるので、リザが使えるヒーラーさんを連れて行くことをオススメします。
 毒を使う敵が多いので包帯はけっこう厳しいです(TT

 さて、無事に倒せたら、いよいよ宝箱を開封しましょう(^▽^
 殴ってもダメージは与えられますが、中身が減るという噂がありますので私はロックピックのみで開けるようにしています。
 ちなみに、ダメージを与えると罠が作動することがありますが、ロックピックのレンジぎりぎりからやると安全に解除することができますよ(^^b
 さ・・・開いたらようやく中身とご対面です☆
SC1044.jpg
 4~8枠出るので、持ちきれない分はPTメンバーに預かってもらったり、マイページに送ったりして調整しましょう。 
*宝石と経験値粉とテレポ石はほぼ必ず出ます。

 ちなみに、箱が2~3個出る時もあるので取り逃さないようにね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
にゃんこいは見てみました。確かにこれは面白いかも。
時間が足りなすぎて、とても全部は見れないですけど(^^;
2009/11/16(月) 00:42:20 | URL | すばる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。