ハドソンが開発した国産MMORPG“Master of Epic”エメラルドサーバーでの日記やショートストーリー
--年--月--日 (--) | 編集 |

迷い込みし漂流者―ガルガンティアコラボクエスト前編
2013年12月27日 (金) | 編集 |
 エターニャルです。
 ビスク港に何かが迷い込んできたみたいですね。
 さっそく見に行きましょう♪

 何でしょう、あの巨大なメカは………?
SC3794.jpg
 ガードさんたちに取り囲まれていますね。

(ガード)ウォーレン「何だ、こいつは!」
(ガード)レヴィン「おとなしくしろ! どこから来た? 何しに来た?」
(ガード)ミゲール「質問に答えろ!」

銀河同盟兵士アロウ「(チェインバー! 彼らは…何者だ? 何といっているのだろう?)」
チェインバー(K7131)「(未知の言語である。いくつかの古代言語に類似性あり)」
 どうやら私たちにとって未知の言語で会話をしているみたいです。
 でも、なんとなく解読できそうですね。
 ちょっとコミュニケーションをとってみましょうか。

アロウ「(古代言語? 漂流部族ではないのか)」
チェインバー「(解析中だがデータが不足している。貴官と当機に対して警戒しているものと推測)」
アロウ「(彼らは、マシンキャリバーを見るのが初めてなのか?)」
 えーっと………。
アロウ「(チェインバー、言語の解析は進んだか? 彼らとのコミュニケーションは可能か?)」
チェインバー「(解析進捗率は推定40%、まだデータが不足。より多くの語彙サンプルが必要)」
アロウ「(この状況でもっとサンプルを集めないといけないのか!?)」
 ん~? とりあえずこちらの言葉で話しかければ、翻訳してもらえそうな雰囲気ですね。
 あの~? こんにちはー。どうなされましたかー?

アロウ「……………」
チェインバー「(貴官の姓名、所属の提示を求めている)」
アロウ「(了解。対ヒディアーズ殲滅兵器、マシンキャリバー(K7131)の操縦者、アロウ少尉だ)」
チェインバー「対ヒディアーズ殲メツ兵器、マシンキャリバー(K7131)操縦者、アロウ少尉でアル」
 わっ♪ どうやら通訳してもらえるみたいですねo(=^▽^=)o
 どこから来られたのですか(・・? 
チェインバー「(貴官と当機がどこから来たのかたずねている)」
アロウ「(人類銀河同盟、つまり宇宙からやってきた)」
チェインバー「アロウ少尉ト当機ハ宇宙カラキタ」
 宇宙………? カオスで時間切れになったら行く場所ですか?
チェインバー「貴君の理解力を補足。空の上、はるか彼方、星の外」
 よく分かりませんが、つまりは空から降ってきたのですね。
チェインバー「部分的肯定」
 ふむふむ。宇宙から来たチェインバーさんとアロウさんですね。
 ところでヒディアーズ? って何ですか?

チェインバー「(ヒディアーズについて説明を求めてる)」
アロウ「(ヒディアーズを知らないのか!?)」
 なんかすごく驚いてますね(・・;
チェインバー「ヒディアーズとは人類銀河同盟ガ、種ノ存続ヲカケテ」
 人類銀河同盟………?
チェインバー「長キニワタッテ戦争ヲ続ケル宇宙セイメイ体である。人類ノ敵。共存、不可能」
 え? 凶悪なモンスターですか?
チェインバー「部分的肯定。はるか昔、遺伝子操作により生まれ、文明と知性を捨てた存在」
 ええっと………(^^;
チェインバー「この話は貴君の理解力を超えると推測」
 あはは………。ま、まぁ、ヒディーアズハンターさんですね。
 で、なぜここにいるのですか?

チェインバー「(貴官と当機がこの地に着た目的をたずねている)」
アロウ「(経緯を説明してあげてくれ)」
チェインバー「アロウ少尉と当機はヒディアーズとの戦闘から、ワームホールを使用シテ撤退スル際ニ、ヒディアーズからノ妨害ヲ受ケ、転送事故ニヨリ、コノ地ニ不時着シタ」
 ふむふむ。テレポートの座標ズレですか。
 空間まで捻じ曲がっちゃったのですね………。

チェインバー「目的ハ人類銀河同盟ヘノ帰還、その為の情報を収集するためにやってきた」
 なるほど………(・・。
 早く帰れると良いですねv
チェインバー「ちなみに当機ハ対ヒディアーズ殲滅兵器、マシンキャリバーK7131デアル」
 中でどなたかが操縦しているのですね。
チェインバー「中に人などイナイ」
 ………え? Σ(・・
チェインバー「当機はパイロット支援啓発インターフェイスシステムデアル」
 ほへー。あ! 魔法人形さんですね!
チェインバー「否定する」
 あれ………? じゃータイタンみたいなものでしょうか………。
アロウ「(チェインバー、言語の解析はどうだ。彼らとコミュニケーションは可能か?)」
チェインバー「(進捗65%)」
アロウ「(翻訳可能な言葉で、敵意は無いと伝えろ)」
チェインバー「やめロ。攻ゲキ。攻撃、をやめろ」
ウォーレン「しゃ、しゃべったぞ!」
レヴィン「あの中にもうひとりいるのか?」

チェインバー「オ願いデアる。コちら。敵意。否テイ。敵意ハ存在シなイ。武器オオさめるヲ望ム」
ミゲール「お前らは何者だ!?」
チェインバー「コチラハ対、ヒディアーズ殲メツ兵器、マシンキャリバー操縦シャ者、アロウ少尉、当機ハ対ヒディアーズ殲滅兵器、マシンキャリバーK7131である。チェインバート呼称サレタシ」
ウォーレン「ア、アロウ?」
レヴィン「ヒディアーズ?」
ミゲール「せ、殲滅だと!?」

チェインバー「ヒディアーズは敵。人類ノ敵。共存、不可能。貴君ラは人類同胞。同盟に参集セヨ」
ガード三人衆「?????」
 あらら、余計に怪しまれちゃったみたいですね(^^;
チェインバー「エターニャル。貴君二周囲ヘノ情報提供ヲ請ウ」
 はーい。ええっと………
ウォーレン「あ、エターニャルさん。こいつらなんなんですか?」
 あの大きいのがチェインバー、そこの人はアロウさんみたいです。
 宇宙とかいう空の向こうにある場所で、ヒディアーズと呼ばれる存在と戦っているそうですよ。
 それで、戦闘から離脱するときにテレポートを使ったらしいのですが………その時に空間を捻じ曲げられてしまったようで、それでここに着ちゃったみたいです。
 帰還が可能になるまでしばらくここにいさせてくださいと言ってます。

ミゲール「なるほど? あれがそのヒディなんとかいう怪物と戦う武器なんだな?」
レヴィン「魔法の事はよく分からんが、まぁ、貴方にお任せするとしよう」

 ガードさんたち帰りましたよー。
アロウ「(状況は!?)」
チェインバー「(対象の警戒レベルが低下、交渉が成功したと推測)」
アロウ「(ありがとう、助かった)」
チェインバー「アロウ少尉は貴君に謝意を述べている」
 どういたしまして☆
アロウ「(とりあえず当面の危機は去ったか。チェインバー、残りのレーションはどれくらいある?)」
チェインバー「(貴官の活動に必要な栄養素を補給し続けた場合、残りのレーションは約3日分である。早急に食糧の確保が必要と判断する)」
アロウ「(何か食糧になるものがないか聞いてみてくれ)」
チェインバー「(了解)。貴君ノ協力を要請スル。アロウ少尉は食料ヲ所望シテいる」
 食べ物が欲しいのですね。
 ローストベアーミート、美味しいですよ☆

チェインバー「貴君の協力に感謝スル」
アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー「(生物の死骸を熱したものと推測)」
アロウ「(これは食えるものなのか?)」
チェインバー「(無害な食糧だと推測、判断は貴官にゆだねる)」
SC3797.jpg
アロウ「(…よし。モグモグ……。うまい!)」
 オレンジジュースも美味しいですよ☆
銀河同盟兵士アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー(K7131)「(水分補給のための飲料水と推測)」
銀河同盟兵士アロウ「(これは飲めるものなのか?)」
チェインバー(K7131)「(成分は問題ない、ただし味は保証しかねる)」
銀河同盟兵士アロウ(…よし。ゴクゴク……。うまい!)
 デザートにプリンアラモードも食べます?
銀河同盟兵士アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー(K7131)「(現地人が普段食している一般的な食糧と推測)」
銀河同盟兵士アロウ「(助かる)」
チェインバー(K7131)「アロウ少尉ハ感謝シテいる」
 あとキュアポーションも飲むと食中毒予防になりますよ。
銀河同盟兵士アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー(K7131)「(何らかの化学物質であると推測。詳細は調査が必要)」
銀河同盟兵士アロウ「(これは飲めるものなのか?)」
チェインバー「(アロウ少尉に及ぼす効果が不明。むやみに飲むべきではないと提言する)」
銀河同盟兵士アロウ「(了解した)」
 カボチャ食べますか?
銀河同盟兵士アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー(K7131)「(草食動物の食糧と推測)」
銀河同盟兵士アロウ「(これは食えるものなのか?)」
チェインバー(K7131)「(人体に有効な栄養素は期待できない)」
銀河同盟兵士アロウ「(了解した)」
 そうだ。るーてぃさん手作りハンバーグも………見た目は悪いけど………
銀河同盟兵士アロウ「(何だ!? これは!?)
チェインバー(K7131)「(不明)」
銀河同盟兵士アロウ「(これは返した方が良さそうだな………)」
チェインバー(K7131)「(同意する………)」
 お酒もありますよ。
銀河同盟兵士アロウ「(何だ、これは?)」
チェインバー(K7131)「(エチルアルコールが含まれた飲料水と推測)」
銀河同盟兵士アロウ「(これは飲めるものなのか?)」
チェインバー(K7131)「(エチルアルコールは主に胃と小腸粘膜で吸収されるが、大量に摂取すると酩酊状態となり判断能力の低下を招く危険性あり。マシンキャリバー操縦者の摂取は銀河同盟では禁じられている)」
銀河同盟兵士アロウ「(了解した)」
 あら、飲めないのですね。 
チェインバー「飲酒、危険、判断、誤る」
 なるほど………。戦闘に支障をきたすのですね。
 じゃ、ベアーステーキとオレンジジュースを差し上げますv

チェインバー「貴君の協力ニより十分な食糧ヲ得ることがデキた」
銀河同盟兵士アロウ「ア、アリ、アリガトウ」
 どういたしまして(^▽^
チェインバー「コレより帰還のタメの本格的な調査ニ入る。引き続き貴君ノ協力を要請スル」
 はーい☆
SC3795.jpg
 後半へ続く………。

 ペットアイテムの分類で、食べ物・飲み物・肉料理を受け取ってくれるみたいです。
 続けて同じのを渡すと………
SC3798.jpg
 断られますが、違うのと2種類用意して交互に渡せばOKです。
 ミートボムを「うまいっ!」って食べるらしいですが、トマトとグレープが安上がりかな………(笑)

 ちなみに一度にたくさん渡しても、1回分のカウントになります。
 1つ1つ渡しましょう。

 合計で30回渡す必要があるので、15個x2種は必要になります。
 注意してくださいね。

 あと、食べられない物も渡すことが出来ます。
 金属を渡すと………
(何だ、これは?)
(岩石の破片、又はその加工品と推測)
(これが食えないことはオレにも解る。(これは返すべきだな)
(同意する)

 布や皮を渡すと………
(何だ、これは?)
(生物の皮、又はその加工品と推測)
(これが食えないことはオレにも解る。これは返すべきだな)
(同意する)

 木だと………
(植物の一部と思われる)
 不明は………
(不明)
 骨は………
(動物の骨またはその加工品と推測)
SC3796.jpg
 そんな会話になりました。
 紙とお金とクリスタルと売れない物は受け取らないようです。

*本文中のNPCのセリフは一部、変えてあります。

コメント
この記事へのコメント
ふぁ~
コラボ恒例、作品引用NPCさん。
ダイアロスは混沌とした場所だと思ってますが、これほど異質なものが混じってきたのは初めてかもしれませんね。(’’;
私も何か渡しに行ってみようかな。
2013/12/28(土) 00:46:05 | URL | Ferica #QaAO7RYU[ 編集]
ところで
誰か謎肉謎水渡した、というのはなかったんだろうか?
これ食べ物飲み物大量に用意したほうがいいのかな?
2013/12/28(土) 04:03:03 | URL | 黒箱 #afXvPe0k[ 編集]
 そういえば、高度なロボットが来ても驚かないのね・・・(^^;
 この前の海賊さんの宇宙戦艦はスルーだったなぁ・・・。

 謎肉は受け取らなかったって言っている人がいたような・・・?
 与えるのは合計30回なので、15個x2種あればいけますよ
2013/12/28(土) 09:11:40 | URL | コーコルテリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
